物件案内

年が明けて、2021年になって物件案内が目に見えて増えてきています。

ありがたいです!!

 

少し、裏話を。

実は、この物件案内。何が難しいって。案内することではなく、その準備が難しいのです。

 

まず、お客様があるマンションを見たいと言われます。

 

私たちはまず、そのマンションの売主様側の不動産会社を調べて、そこに案内方法を確認します。

 

まず、案内方法はそのマンションがどういう状況かによって異なります。

 

①居住中の場合(文字通り住みながら売っている場合)

 ・不動産会社が立会い

  →売主さん側からすれば、いきなり知らない不動産屋さんとお客さんが来たら驚きますよね。

  なので、顔を合わせたことがある売主様側の不動産会社さんが立ち会います。

 

 ・不動産会社の立会いなし

  →上の話と反しますが、たまーに居住中の家に私とお客さんだけが行くことがあります。

 

 

②空き家の場合

 ・現地鍵

  →現地にキーボックス(鍵付きのボックス)があり、その番号を聞き内覧させていただきます。

 ・不動産屋に鍵

  →案内直前に不動産屋さんに鍵を借りに行って、それを案内が終われば返しに行きます。  

・不動産会社が立会い

  →空き家ですが、まだまだ家具が残っている。とか、勝手に知らない間に入られるのは・・・という売主様のご意向があれば、

   不動産会社さんが立ち会いします。

 

これらのいずれかのパターンがあり、それを確認した上で日程調整をいたします。

 

1物件だけ見る。というお客様は少ないですので、何物件かになることが多いですね。

 

全部の物件が「現地鍵」なら自分たちのペースで行けますが、立ち会いが必要な物件は調整する人(お客様、売主様、売主側の不動産会社)が多いので、

スケジュール調整に手間取ります。また、不動産屋に鍵を返すのも、人気の物件だったらすぐに返しに行く必要があるのでその辺りも注意が必要なんです。

 

あとは、それぞれの物件の距離がどうか。駐車場はあるか。などを考えながら段取りを行なっていきます。

 

こういった段取りを行なって日程調整を行なっていますので、必ずしもお客様に取って一番の段取りにならないことが多く、

心苦しいのですが、、、ご理解ください。

 

しかし、これらの日程調整がバシッと決まった時は、とっても、とっても気持ちいいものなんですね!

 

これらの案内を嫌がる不動産屋さんもいますが、弊社はこれも大事なお仕事の一環だと思っていますので、

少しでもスムーズにお客様が物件を検討できるよう、段取りいたしますのでお気軽にお申し付けくださいね!