FAQ?Q&A?

最近、ホームページの更新に力を入れていまして、こうやってブログを書いたりしているわけですが、

ReLoopのホームページに質問コーナーというのを作ってもらいました!

 

皆様から良く聞かれる質問や聞かれそうだなーと思う質問を書いています。

 

そこで、この質問コーナーの題名、『FAQなのか、Q&Aなのか』どちらが正しいでしょうか。

「FAQ」とは、「Frequently Asked Questions」の頭文字で、意味としては「頻繁に尋ねられる質問」。

「Q&A」とは、「Question And Answers」の頭文字で、意味としては「一問一答」。

 

何が違うのか、色々調べてみると、

「FAQ」は、実際にあった質問。「Q&A」は実際にあった質問も含みますが、予想される質問という意味も含む

そうです。

つまり、大きい意味では「Q&A」、その中から厳選して実際にあった質問は「FAQ」となるようです。

 

ということは、Re Loopのホームページで正しいのは「Q&A」ですね!

訂正しておきます!