今日で10年

今日は東日本大震災10年の日ですね。

ダメな癖なのかもしれませんが、テレビなどで可哀想なシーンやそれが連想されそうなシーンがあると、

見ないんですね。

それを自分の中で引っ張って膨らませて、自分がああなったらどうしようと。

色々なことを考えてしまうんです。

 

なので、東日本大震災の凄まじい映像や被災者のコメントはほぼ見ておりません。

 

しかし、私が小学校5年生の時に経験した阪神大震災のことは、嫌でも鮮明に覚えております。

 

幸いなことに、親族で亡くなった者などはいなかったですが、当時住んでいた実家は

全壊でした。

 

子どもながらにこれは大変なことが起こった。明日自分が何をしているかが見えない。

といった漠然とした不安があったように思います。

 

大人になった今、同じことが起こったら自分はどうするのだろうか。

毅然とした態度で家族や会社を守れるのだろうか。

と思います。

 

何気に生きている毎日。今日が最後かも。と思って、日々、目の前のことを一生懸命しないと

いけないな。

と思います。

 

後悔のない人生、いや、後悔のない一瞬を過ごさなきゃいけませんね。