· 

戸建てリノベーションの打合せ

昨日は神戸市東灘区にて戸建てリノベーションの打合せがありました。

これは今お住まいの家のリノベーションです。

 

前回は実際にお家にお邪魔して、ヒアリングと現地確認をさせていただき今回がプラン提示の日でした。

 

いつも決めているわけではないのですが、今回も2パターンのプランを提示させていただきました。

 

今の配置に近いプランと、大きく変えるプラン。

 

こちら側としては、折角やるなら大きく変えましょう。という気持ちも出てきますよね。

どうせなら、「やった感」を感じて欲しいですし。

 

でも、結果今の配置に近いプランになりそうです。

 

問題はキッチンの位置だったんですが、キッチンが明るい方がいい。というご要望だったので、

最もいい場所(日当たりの良さそう)にキッチンを持っていったのですが、

奥様は結構今の配置も気に入ってらっしゃるようで、大きくは今の配置を変えず、

少し明るさを確保できるよう、壁付けのキッチンを対面キッチンに変更しました。

 

我々としては当然どちらのプランも押し付けることはありません。

お客様に決めてもらいやすい環境を作り、的確な助言ができる。

そんなスタンスで提案できたらいいな。と思っています。

 

次は大事な大事な概算お見積もりの作成です。

予算感を掴んでもらいます。

 

もちろん、ここまでも無料です。