2つの問題点

今日、店舗工事のご相談を受けました。

 

とはいっても、工事は90%完了しております。

 

仕上げに納得がいかないようで、見にきて欲しいということで見に行っていました。

 

うーーん。

 

問題は2つあって、

 

①説明不足

②気合い不足

 

かな。と思います。

 

①は当たり前なことですが、リノベーションでは想定外は付き物です。

この施工方法だとヒビワレが起こったり、下地が出てきたりしますがいいですか?

それとも、予算は上がりますがこの方法もありますが、どうですか?

そう言った、確認と一声がない。ことが本当に多くあるように思います。

施工側からしたら当然なことでも、お客様からすると当然ではないんですよね。

私たちもやってしますことも多々あります。

 

そこで、②です。

請けた以上は損をしてでも、自分たちがしっかりと説明できる納得のいく仕上げを目指す。

解体してみて。。。あれ、これは想定外だったな。

と、なった時に、これを見抜けなかった我々が悪いと思えば損をしてでも、

結果にこだわる気合いがあるべきだと思います。

 

分かります。こういった判断は担当者ではできないですよね。

あくまでも与えられた予算内でしかできませんから。

 

私は、工事が始まってしまって、あれ?ってことが起これば、社員自身がその仕事に納得がいく仕事なのかどうか。

お客様はそれで満足できるのか。という観点で予算は一旦おいて考えるようにしています。

 

かなり、予算はチラつきますけど、笑

胸張って仕事したいですからね!