最近の決済は早い!

今日は西宮のマンションの引き渡しでした。

 

最近、決済がとても早いです。

 

これから家を買おうかなーって思ってらっしゃる方はピンとこないかと思いますが、

金融機関によっては、昔は2時間。今は1時間くらいかなという感じです。

 

何をするのかというと、

まず、売主、買主の両者がこの取引をちゃんと納得しているかを

司法書士が確認して、委任状などの書類に記載していただきます。

 

そして、お金を振り込みするために、引き出し伝票と振り込み伝票を記載して、

銀行の担当者に依頼します。

 

銀行から買主の口座に入金され、そこから売主様へ入金されます。

 

ほとんど会ったことのない大人数人が会議室で当たり障りのない会話をしながら、

時間をつぶします。

 

それが、最近では伝票を書くことなく携帯で振り込み操作を行う場合があります。

 

そうすると、一瞬で口座に入金されます。

 

今日は30分で完了でした。

 

最近の決済は早いです。