超優秀なローン

70㎡くらいのマンションをリノベーションしようと思って、300万円でできること、800万円でできること。

全く異なります。

300万円ならせいぜい水回り何点かの入れ替え程度。800万円あれば多くのことができてきます。

 

当然、この500万円って大きい金額ですが月々に換算すると、13,000円くらいの差です。

(変動金利0.775%、35年で計算)

 

この月々13,000円。もちろんどう感じるかは個人差ですが、満足度の差は歴然だと思います。

 

しかし!この話は注意が必要です。

 

0.775% 35年なんかの超優秀なローンは住宅ローンだけです。

 

リフォームローンは別物です。仮に2%10年返済だと、その差46,000円くらいになります。

これは別物ですね。

 

「家を買ってリノベーション」、一回しかないこのタイミングでよくよくお考えくださいませ!