自分が見ている世界が全てと思っていた昔

昨日は私の38歳の誕生日でした。

多くの方におめでとう!と言っていただきました。

ありがとうございます。

 

 

少し、10年前の自分がどうだったか振り返ってみました。

一貫して言えるのは、常に当時の自分が見ている世界が全てだな。

って、思っていたように思います。。

この頃は、先輩からも30歳前後はトガリなさい。と言われていたこともあり、

自分の世界が全てだと思い込んでいたかもしれません。

 

しかし、今この立場で仕事をするようになってからは、

よほどのカリスマ性がなければ、そんな考えでは誰もついてきてくれない。

と、思っています。

 

人と意見が違えば、耳を傾け、自分自身がまずは間違っているのかも。

と、自分を疑い相手を受け入れる。ようなスタンスでいなければいけない。

と思っています。

実際、そう考えると自分が間違っていることも多いにありますし、

一旦話を聞き、相手の立場を理解した上で話すと結果も異なることが多いように思います。

 

おそらく、あっという間に40歳になります。

次の10年、どのように過ごすか。楽しみであります。