遺品整理について

先日、親族に不幸があり最近その方の身の回りの整理を行なっています。

厳密にはその方だけではなく、その方の両親などから引き継いでいる身の回りの整理ですので、

2代に渡ってのモノを整理しております。

 

大変です。

 

まだ、私はこういう仕事をしているので、その方向に明るい方とのつながりが

多いので、どうしたらいいかは何となく見えているのですが、どうしていいか途方に暮れる方も

多いのでは。と思っております。

 

家の中の整理はもちろんのこと、車、不動産、保険、お金・・・

まずは、現状整理から入らないといけないです。

 

何を持っているかが分かれば、それに対してどう対応していくか。になりますが、

何を持っているか分からない場合は、見えない敵と戦うようです。

 

まず、簡単なところから車の処分の目処が立ちました。

 

次は、家の整理です。

 

先は長そうですが、故人や親族の方の気持ちを考えながら粛々とできることをやっていきたいと思います。

 

暮らしに関するお困りのこと。ございましたら、何なりとご相談くださいませ。

何かお手伝いできると思います。