· 

家を売る仕事

数日、ブログの更新が空いてしまいました。

 

水曜日は、片道1時間半のところまで売却依頼の土地の見学に行ってきました。

 

かなり山の中だったので、まずは依頼を受けている土地がどこにあるのか・・・

から、識別が困難な土地でした。

 

おそらく、手順としては、

 

①売却範囲の識別

 お隣との境界が明確か。

②権利関係の確認

 権利者が誰なのか。本当に依頼人か。

③接道の有無

 道路に接しているのか。それは建築基準法上の道路なのか。

④建築は可能なのな地域なのか。

⑤その他関係法規の確認

 

などになってくるのかと思いますが、普段よく取り扱う

不動産と違って難易度が高そうです。

 

不動産屋の売却の仕事って「売る」ことが仕事と思われているかもしれませんが、

実際は「売るまで」の調査が仕事なんです。

 

お客様に買ってもらってから、「えっ!?」ってならないために色々な想定をして、

調査をする必要があります。

 

長い道のりになりそうですが、今後こういった案件はどんどん増えていくのでしょうね。