未改装不動産!というサイトがあります。

マンションの物件探しの際によく聞かれること。

というか、どういったことを知っておいたらいいですか?

と聞かれた時に答えること。

 

・築年月日 

 これは、旧耐震か新耐震、どちらの基準で建てられた建物かを知っておく。

 ことです。もちろん、これはどちらがいいという話をしたいわけではなく、

 何かと、旧耐震ならもらえる給付金も貰えなくなるから、知っておいてくださいね。

 ということです。

 

・大規模修繕の可能性

 これは、自分が住んでから急に大規模修繕が始まればちょっと嫌だから、知っておきましょう。

 という意味合いもありますし、もし、現在大規模修繕の実施を考えているなら、

 修繕積立金の値上げを合わせて検討している可能性もあるので、

 それは知っておきたいことですね。

 

・長期修繕計画の有無

 長期修繕計画は、そこそこの管理会社が入っていればだいたいあります。

 しかし、これはあくまで管理会社が管理組合に対しての提案で、

 無難に無難にした場合の計画ですので、具体的な指標にはならないかもしれませんが、

 『あっ、こんな計画を立てているくらいしっかり管理会社がついてくれているんだな』

 という安心材料にはなりますね。

 

・構造上壊せない壁やエアコン設置が難しい部屋

 これは、リノベする上では必ず知っておきたいことですよね。

 

他にもいろいろありますが、この辺りは知っておきたいですね。

 

っていうか、絶対に伝えておきたい内容です。

 

こういうのを物件を探す初歩段階でも知って欲しいし、

こちら側も知った上で案内したいな。

といつも思います。

 

でも、あんまり不動産屋さんは興味ないところもあるので、

こちらが請求して初めて教えてくれます。

 

なんだかなぁ。と、思っていたら、なんと九州にはこういった情報を

あらかじめ提示してくれる、サイトがあるようです。

 

その名も「未改装不動産」

https://www.mikaisou.com

 

ご興味のある方は見てください!

関西にも欲しいなー。

って思いますね!