朝の日課 リスタートです。

膝痛、腰痛で一時ストップしていたのですが、最近山登りを再開しております。

 

初めて聞かれた方もいらっしゃるかもしれませんので、

今日は少しその話をいたします。

 

私は神戸市東灘区に住んでいるのですが、そこから北へ15分少し歩くと

岡本駅に着きます。

 

そこから、さらに数分住宅街を抜けると、六甲山に通じる登山道がございます。

 

その登山道を登っていくと保久良神社という大阪湾まで一望できる神社がございます。

※夏は木が生い茂って冬ほど見えないですが。

 

そこでは、基本的に毎朝6時半からラジオ体操が行われており、

私は小学校4年生の長男と時々小学校2年生の次男と参加しております。

 

そこには昔校庭にあった朝礼台(今もあるんでしょうけど、、)があり、

子どもたちが順番交代にそれに登ってラジオ体操をします。

そういった子どもたちの姿を見て、大人はとても元気をもらいます。

 

また、大人は子どもたちに対して、虫や植物のことなどを教えてあげて、

子どもたちは興味津々。

先日は、フクロウを一緒に探したりしました。

 

朝が早いので辛いですが、行ってしまえば楽しいもので、

なんとも、朝の有意義な時間を過ごしております。

 

コロナ禍で辛いことも多いですが、飲み会がなくなったから、

こんなこともできるんだな。って思うと、少し気分も良い感じです。