リノベの費用

リノベの費用。

ReLoopでフルリノベーションの平均受注額は1000万円ちょっとくらいです。

おそらく、平均的なところだと思っております。

しかし、不動産屋さんに行くと、リフォーム費用は500万円くらい。と言われてしまいます。

※500万円って言ってくれたらまだマシかもしれません。

 

確かに、不動産屋さんが買い取って再販する物件は、売価が決まっているので、500万円程度で抑えないと

売値が合いません。そこからの逆算でリノベーション(リフォームですが)していくので、

そうするしかありません。

 

しかし、元あるモノの上からペタペタ貼っていくのではなく、床も全部めくって貼り直し、壁も取って間仕切り位置も変える。

となると、ほとんど、スケルトン状態になります。

 

そこから、内装を作り上げていくとどうしてもそれくらいはかかります。

 

家を売る人の立場になれば、それくらいの金額で言いたい気持ちは良く良く分かりますが、

もう少し、お客さんの要望を聞いて、少しでもそういった可能性があるのなら、伝えておいてもらえるとお客さんも

安心なのにな。と思います。

 

私が不動産仲介する場合の資金計画書のリノベ費用は1000万円近い数字は初めに入れておきます。

そこから、お客様の話を聞いて前後させます。

 

だから、不動産屋と建築屋さんは交わらないんですよねー。

頑張って、その交わらないふたつをセット販売していきます!