不動産で得る収益、リノベーションで得る収益

よく、不動産の仕事をしてるっていうと、右から左にするだけやろ?

めっちゃ儲かるやん。

って、言われます。

 

確かに扱う額は大きいです。また受け取る額も比較的大きいかもしれません。

ただ、失敗が許されない取引のお手伝いです。

仲介で言うと、危険性を想定して、役所、近隣さんなど色々なところの調査をして、

関係各所と問題なく所有権が移るように段取りをしていきます。

決して楽な仕事ではありません。

 

しかし、私は不動産の他にリノベーションもやっています。

不動産の取引で得られる収益をリノベーションで得ようとすると・・・

とてもとても肉体的にも資金的にも大変です。

 

両方やっている私の感覚からすると、不動産から得れる収益が適正でリノベーションの収益性が低い。

というイメージです。

 

平準化をしていかないと。結局、続かない業態になってしまいそうです。

 

より良いサービスをずっと続けれるためにも試行錯誤が必要ですね。