断熱リノベ→評価額上がる?

分かりません!!

 

断熱リノベをすると固定資産税が1年間、1/3安くなります。

1年間だけな上、都市計画税は安くなりませんので、大した額ではない。

と言えば怒られますが、大きな額ではないだろうと思い、

正直あまり私も意識をしておりませんでした。

しかし、この度、断熱リノベをしたお客様から問い合わせがありました。

 

リノベをすると資産価値が上がるので、固定資産税の評価額は上がりますか?

と、言い方が難しいですが、分かりやすくするため、批判を恐れず言いますと

「確認申請を要しないリフォームの場合、役所側が知る術がないので、評価額は上がりません」

というのが、私の認識であり、おそらくそんなに間違っていないように思います。

 

 

なので、答えとしては評価額は上がらない。ですが、

「役所に断熱リノベをしたから、軽減を使いたい」と言っちゃっていいのか。

「断熱リノベをしたので価値上がりましたね。確かに軽減は使えますが、評価額は上がりますね」

と言われたら、どうしよう。

減税は1年、評価額は経年劣化はあるもののずっとそこをベースで話をされます。

 

上がらない気もしているのですが、こんなこと誰に聞いたって分からないですよね。

固定資産税課の人と居酒屋でばったり会って、酔った勢いで話してもらう以外は・・・

 

違う見解の方、いらっしゃってら教えてください。