コロナの影響

ようやく入ってきました。

昨年末にリノベーションをさせていただきましたお客様の家。

トイレと浴室乾燥機(カワック)がコロナの影響で入荷してきておりませんでした。

 

着工時にはある程度想定はしていたので、古いトイレをそのままにしていたので、

なんとかそれをしばらく使うことでご対応お願いしていたのですが、

先日、入荷し早速取り付けてきました。

 

うーん。サプライチェーンっていうんですかね。

少し昔は人件費が安いところにドンドン工場を作り、

原価を抑え株価を上げ、投資家が喜ぶ。という図式が流行っていたように思います。

 

それが、こういったことが起こってしまうと、急に流通が止まってします。

今は、台湾や中国を初めさまざまな危機が起こる可能性があります。

 

あまりにも目先のお金を求めすぎた結果がこれなのかなと思います。

 

多くを輸入に頼っている日本のこのあり方を見直す時期なのかもしれません。

 

今回は、お客様がとてもご理解のある方だったので、先に全体のリノベーション費用を

ご入金いただき救われましたが、工事完了するまで、お支払いされない。

というパターンも十分考えれらます。

そういった時には、とても辛い状況に追い込まれてしまいます。

まさか、自分がこんな経験をするとは思っておりませんでしたが、

こういった時のために会社を強くする必要性を強く感じました。

 

まだ、食洗機が入ってこなくてご迷惑をおかけしているお客様もいらっしゃいます。

私でどうすることもできませんが、早く入ってくることを祈っております。