前職時代の後輩からの連絡

先日、前職時代の後輩から連絡がきました。

 

彼は新卒で同じ部署に入ってきて、しばらくして、やっぱり学校の先生になりたい。

と言って、退職しました。

あまり長い期間は一緒にいなかったのですが、色々話をしたことを覚えています。

 

確か彼は教員試験を受ける資格がなく、学校に行って、受験資格を取り、

教員試験を受ける。という流れが必要だったと思います。

その時が確か彼は22歳。今がおそらく29歳。

 

その間、連絡を取ることはほとんどなかったけど、

その間も就職を既にして、家族ができた友達もいるだろう。中で、

頑張って教員を目指していたようです。

 

 

そんな中、教師になりたい。と思って苦労してなった彼を心底尊敬します。

 

私も、社会に出るまで少し遠回りをした人間です。

彼ほどの遠回り。ではないですが、笑

 

でも、遠回りをして見てきた景色は社会でとても役に立っているように思います。

 

まだまだ、20代。僕もまだまだ30代。

彼を見習い、苦労をして目指す人生を掴みたいと思います。