デザインに意味を。

天井、コンクリート打ちっぱなしについて。

 

マンションのリノベの話。

 

天井の仕上げ(クロスを貼る)をするか。しないか。

 

しなければ、コンクリートが剥き出しの状態になります。

私の家はコンクリートが剥き出しの状態です。

 

コンクリートを剥き出しの状態が、好きだった。

というのもありますが、本当の理由としては、キッチンの場所を大きく動かしました。

そうすることで、配管の処理の関係で床を今の高さよりも嵩上げする必要がありました。

 

つまり、今の天井高さが2m40cmだとすると、床が20cm上がると、

居住スペースの天井高さが2m20cmになります。

 

ちょっと低いよねー。ってことで、最大限上げるために、

コンクリートの構造躯体限界まで天井を上げました。

 

もちろん見た目もありますが、デザインにはそれをする意味がある方がいいですね。

 

デザイン先行で行くことはありますが、店舗ならまだしも。

家はそういうわけではないと思います。

 

一番は住みやすさです。

その結果、デザインだと思っております。