社会の循環の一部に

今に始まったことではないですが、家の価格が上がり続けています。

この仕事を始めてから、いつでも、過去が買い時だったように思います。

 

私は、居住用の不動産をメインとしており、投資用とは異なりますので、

個人的にはその人にとってどうか。であり、去年と比べてどう、5年前と比べてどう。

という議論はあまり重要視しなくて良いように思います。

知っておきたい。かもしれませんが、確実に気落ちが落ち込む結果(常に今が最高値だから)に

なるから知らない方が良いように思います。

 

個人的には、不動産の価格が上がることは反対ではありません。

ただ、その家が手入れされていて、家の価値を維持向上されているのならば、

反対ではありませんが、決してそんな家ばかりではありません。

大して手入れされていなくとも。立地だけで家は高値で売れてしまいます。

 

しかし、先日、山の上の決して便利とは言えない場所の家の販売をさせていただきました。

この家は売主様のお父様が建てられた家で、娘様がその後、とても大事に使われておりました。

買った値段、建てた値段を上回ることはなかったですが、すぐに売れ、次の方に使っていただける

こととなりました。

 

大切に大事に使われた家は伝わるものです。

それが、全て価格とイコールになるわけではないですが、

必ず良い結果に結びついているように思います。

 

私も社会の循環の一部になれて嬉しいです。

 

少しでも、資産の向上のため、リフォームリノベーションを行い、

場合によっては次の方に渡せるお手伝いをこれからもしていきたいものです。