胸がぐるぐるする

今日は久々に午前中、家でゆっくりしました。

 

溜まっていた大河ドラマ「青天を衝け」を見ました。

 

今、「衝け」という字を見て、初めて意識しましたが、

「衝け」という字は、「衝動」という字なんですね。

 

衝動とは

①人の心や感覚をつき動かすこと。

②反省や抑制なしに人を行動におもむかせる心の動き

※広辞苑より

 

まさに、幕末の世の若者の感覚に近いものがあるのでしょうね。

 

栄一が「胸がぐるぐるする」という表現をしております。

 

これは、確かプロポーズをしたときの表現だと思うのですが、

学生の時、社会に対して期待と不安が入り混じり、自分だったら

こうやって仕事をする!と、経済小説を読んで、胸がドキドキしていたことを思い出しました。

 

その時の気持ちはこの「胸がぐるぐるする」という言葉に近いものがあったな。と思いました。

 

今、日々色々なことがあり過ぎて、この先の期待と不安でまた「胸がぐるぐる」しております。

 

今は、お客様やお世話になっている方のお言葉や行動によって、「胸がぐるぐる」し「衝動」を感じております。

 

 

 

今後は周りの人の胸をぐるぐる、そして強い衝動を感じてもらいたいな!って思います。