赤ちゃんが泣いています

今は、6月6日(日)の朝の7時過ぎです。

事務所でこのブログを書いているわけですが、遠くで赤ちゃんが

ワーワー泣いている声が聞こえます。

 

もう10年ほど前になりますが、我が家にも赤ちゃんがいて、

ほんと泣き止まなくて苦労したことを覚えています。

 

自分の思い通りにこれほどまでいかないものかと。心底疲れた夜を過ごしていたことを思い出します。

 

先ほど、とあるポッドキャストを聞いていると、人間は自分が相手に合わすことができないと、

相手を自分に合わせようとする。

いい例が道路であると。

道路を舗装する目的は、自分(人間)が凸凹道を歩けないから、道路を舗装して思い通りにさせるのだと。

よく怒っている人はそうなのかもしれないですね。

怒ることによって、相手を自分に合わせさせる。ようなことをしているのかもしれません。

 

全ては自分。自分を高めることによって、相手に合わせる。もしくは、相手が寄り添ってくれるのかもしれませんね。

 

ただ、赤ちゃんだけはどうしていいのか。。分からないですよね。

 

でも一つ言えることは、赤ちゃんは成長するので、そんな苦労も一時のことですね。

がんばれー!

次から次に苦労は来ますけどね、笑