大反省。

大反省。

現在、店舗内装工事を行っております。

 

そこには巨大な冷蔵庫があったのですが・・・

 

初めは、その冷蔵庫がある状態でもなんとか工事できるかな。

と思っていたのですが、やっぱりそれは難しい。

 

ってことで、他にもお客様の既存店舗から持ってくる冷蔵庫などの引っ越しもあったので、

知り合いの引っ越し屋さんに見積りを依頼しました。

 

予想はしていましたが、まとまった金額の見積りが来ました。

 

そこはあくまで引っ越し屋。重量物に関しては別の管理者の元、移動したいと。

そりゃそうです。100kgを軽く超える荷物。しかも階段のみ。

ということなので慎重になりますね。

 

時間もなかったので、お客様にお願いして業者に頼むよう段取りをしたのですが。

 

その連絡をお客様にしたのは夕方。

次の日に、お客様は家族、親戚を集め、大きいトラックを借りてきて自分たちで移動され、

あまりに大きいものはビルのオーナーさんにお願いして、共用部に置かせてもらう交渉までされました。

 

途中で私も手伝いにいきましたが、あっぱれ。感服いたしました。

完璧にモノはなくなり、最高に工事がしやすいようになりました。

 

昔からお客様の本気度にこちらは勝てない。と、常に思いながら仕事していたつもりですが。

完全にお客様に負けました。

 

振り返って考えてみました。

大事なお客様のものを移動する際に、こちらとしては無難にいきます。いきたいです。

 

しかし、もう少し早く。もっと知恵があれば、お客様に無理していただくことなく。

自分たちで完結できたのでは。と反省しました。

本当にいい経験値を積ませていただいた。

と、思い。精一杯、感謝の気持ちで引き続き店舗工事を進めていきたいと思っております。

 

お客様には勝てない。と思っております。

でも、せめて同じ土俵には立ちたいです。