自分の意思

個人のSNSには書いたのですが、山登りの話。

昨年は長男(小4)と早朝登山をしていましたが、

昨年末あたりから失速気味だったので、今年は朝の時間ができそうだと。

思っていたら、次男(小2)が登り初めました。

 

次男は、こうと決めたら絶対に曲げない超頑固者です。

なので、行くと決めたら、他人のことなど気にせず、

自分の目的を達成するために動きます。

私が、疲れていても、眠たくてもお構いなし。

起こして、山へ私を連れて行きます。

 

私は、長男に対してもそうですが、山登りに対して強い強制をしたことは

ありません。

眠い日もあれば、しんどい日もある。行く行かないは自分で決めなさい。

と言っています。それにできる限り、付き合う準備はしております。

 

それでも、自分の意思って頼りないものです。

 

誰かが頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思います。

誰かが見ているから頑張れるものです。

一人では頑張れないことでも、誰かと一緒なら頑張れますね。

 

仕事でもそう。仲間と切磋琢磨しながら、高めあって行ければと思います。